大沼郡三島町 ”双葉食堂”

焼きそばラーメンなどTVで面白いメニューが紹介された三島駅前の双葉食堂、日曜・祝日が定休日のためタイミングが合わず昨年三月以来の訪問。

駐車場がないので二軒隣りの会津よつば農業協同組合三島支店の駐車場を利用。店舗は暖簾がないと見逃してしまう一般住宅のような佇まい。開店直後に入店、食べ終えて外に出てもその暖簾は掛からず w

前回は焼きそばラーメンを食べたが、個人的には合わず今回はかつ丼を注文。店内は昔ながらの雰囲気そのままで二人席テーブル×ニ卓、三人席テーブル×一卓、四人席テーブル×二卓だが、席数は自由にレイアウト可能のようだ。

かつ丼 @900円


着丼し大盛りにしなくて良かったと思うボリューム感に喜々。湯気が立ち逸早く口に運びたい衝動に駆られる。味はおそらくソースを主体にしたものだろうか、一瞬戸惑うが直ぐに慣れてくる。それよりも熱くて熱くてカツが噛み切れず一片をそのまま口に入れる。

というのもスジっぽくて硬いという類とは異なり、肉質そのものが噛み応えのあるもので熱いと尚のこと噛み切れない。その肉厚は1.5cmほどだろうか、玉子は一部トロっとした状態。そして出汁の染み込み具合も良く、先に書いたようにボリューム感も含め食べ応えのある一杯。併し清湯スープはイマイチで是非味噌汁にして欲しいところだ。


大沼郡三島町大字宮下字宮下209 日曜・祝日定休