安達郡大玉村 ”地鶏中華そば さやま”

数年前にラーメンショップが閉店し、その後この二年間でラーメン店が二軒開業するも直ぐに閉店。そんな場所にまた新たな店がオープンした。

その店は ”地鶏中華そば さやま”。詳しく分からないが福島市内にも店舗があるようだ。

メニューは醤油と塩の二種にワンタンと至ってシンプルであり、チャーシュー麺の場合はチャーシューをトッピングして注文するようになる。

入って右に食券販売機があり、店内は四人席テーブル×三卓、カウンター十席。トイレなども前店のレイアウトをそのまま踏襲しているようだ。

地鶏中華そば @780円+チャーシュー @260円


チャーシューを除くと刻みネギにメンマ、そして三つ葉とこれまたシンプルなビジュアルにまずはやや濁り感のあるスープを一口。そしてその第一印象はとてもあっさりした舌触りの中に鶏の旨味を感じた。ただ着丼して直ぐに湯気の少なさに気付いたようにやや温く、個人的には熱いのも美味さの内だと思う。

小麦の風味漂うストレート麺は硬めの茹で具合で、その歯応えは正に麺を食べているという食感がある。コリコリしたメンマは味わい深くとてもよいです。低温調理のチャーシュー
はバラとロースだろうか。個人的に好みである噛み応えのあるタイプだが、味わいというか味の染み具合はイマイチだった。


さてチャーシュー麺としての値段は1.040円。これが高いか安いか、コスパも含め近所なので機会があれば他も色々と食べてみたいところだ。


安達郡大玉村大山字荒池15 木曜定休