郡山市熱海町 ”麺屋 正遊”

先月お邪魔したばかりだが今回はサマオクを伴って来訪、変わらぬ人気ぶりに加え祝日の昼時なので数組待ってからの着座になった。

店内が改装されたことは以前も書いたが、内装は茶と白をベースに清潔感に溢れ、以前は外にあったトイレが店舗内に備えられた。客席はテーブル四人席×三卓、小上がり四人席×三卓、カウンター五席となり、ソーシャルディスタンスの点からカウンターは一席開けて利用となっていた。

ラーメンのスープは醤油のみだが、この時期は冷やし中華が加わる。個人的にはこのようなシンプルなメニューが悩むこともなく一番良い。

チャーシュー麺 @940円+大盛 @170円


私は毎度のチャーシュー大盛り。まずはそのスープを一口、とても優しく鶏の風味が口内に広がる。ガツンと来る味覚は皆無なのだがこれは無化調故の味で、後からジワッと美味さが身体に沁みてきます。チャーシューはモモ肉とバラ肉からなり、燻した香りと噛めば染み出す脂の相乗効果は矢張り美味い。以前はちょっと薄味かなと思ったこともあったが、変わらぬ肉々しさと相俟って今回もちょうど良かった。

ツルツルとした手打ちちぢれ麺。モチモチ、シコシコした食感と異なり、あまり噛まなくても喉を通る柔らかさ。このタイプを好まない人も多いが、個人的には好きな麺だ。

手打ち中華そば @700円

正遊味もつ煮 @260円


サマオクが手打ち中華ともつ煮を注文した。トロトロ煮込まれたタイプではなく、肉感が最後まで残る噛み応え。味はあっさりとした塩味でこれは好みが分かれるかも知れない。

さて店内では”がんばる地元の飲食店応援券”が販売されていた。買ってすぐ使えるということで購入したが、1.000円券は200円分お得になる。察しの良い方は既にお気付きだと思いうが、セコイ話しながらチャーシュー麺大盛りは110円お得なんです w


郡山市熱海町高玉字二渡69-1 火曜定休