耶麻郡猪苗代町 ”小西食堂”

耶麻郡猪苗代町中ノ沢温泉、県道24号線(中ノ沢熱海線)沿いの小西食堂。いつも店舗前を通っているが、凡そ20年ぶりに寄ってみる。

メニューはラーメンを中心とした町の食堂そのものといった内容。因みに会津なのにソースカツ丼がない辺り、何故か粋を感じます。

店内は四人席テーブル×八卓、小上がり五人席×一卓。水類はセルフサービス、且つ店の人が出て来ないので厨房に声を掛け注文した。店内には多くの色紙が飾られてます。↓に動画をupしたがメディアへの登場回数も多々ありのようです。

かつ丼 @950円


名物は鶏のから揚げを乗せたスタミナラーメンなのだが、今日は朝からカツ丼の口になっており迷わず注文。熱々で着丼したカツ丼そのもののビジュアルに、まずは端の肉を口に運べばソースの風味を先に感じた。時折りソースを使ったカツ丼を食することがあり、確かに味に深みが出るとは思うが、個人的にはイマイチ好みではない。

肉厚は凡そ1.5cmほどか、ジューシーながら臭みもなく旨いです。併しやや脂身が多いというか、スジが残り噛み切れない部分もあった。


次回はスタミナラーメンを食してみたいが、実は鳥の唐揚げがあまり好まないというか、ケンタッキーは食べるのに要は贅沢ということになる‥大いに反省。


耶麻郡猪苗代町大字蚕養字沼尻山甲2855-145 不定休