数年ぶりの勢至堂、馬尾滝

18日(金)、思い出したように須賀川市勢至堂の馬尾滝へ行ってみる。凡そ高さが12mのこの滝は国道294号沿いの江花川に流れ込み、車中から眺めることもできる・・・が、数年ぶりに訪れてみれば道路の大改修により滝前は進入禁止で通り抜けできない。

国道自体には迂回路があるものの、そういえば以前よりこの工事は少しずつ始まっていた記憶がある。因みに今回は作業員に目的を告げ滝近くに停めてもらう。


この日は快晴で下画像のように撮影になりません。併しながら雲は流れているので暫し陽が陰るのを待ち、その間に構図などを整えるも水量は少なくいつもの内容となる。


涼 気」~ F8・SS1/3・ISO200・C-PL+ND8 ~


雲が掛かるタイミングを逃さず、露出を変えながら撮っては確認でシャッターを切る。右側にも流れがあれば良いのだろうが、こればかりは致し方ない。数枚撮った中から葉がブレていないものを選択し、現像時にアンダー補正を行う。


撮影時間は10:30頃、おそらく気温は徐々に上がっていると思われるが、木立ちの水辺は風が吹き抜けとても涼しく気持ちが良い。尚↓動画は2014/07/13撮影です。


続いて大沼郡会津美里町八木沢字七窪の蓋沼森林公園へ足を延ばす。先月初めはコロナの影響で閉鎖されており銀田は緑田へと変わっていた。そしてふと手前の木々が年々伸び、次第に線路は隠れてしまのではと気付く。それにしても高台とはいえ此処は暑いです。


緑園ヲ行ク ①」~ F10・SS1/160・ISO200・C-PL ~


緑園ヲ行ク ②」~ F10・SS1/250・ISO200・C-PL ~


①は13:59頃通過の上り428D、②は13:31頃通過の下り427D。此処からの眺めは肉眼だと良いのだが、レンズを通すと毎度のことながら靄というのか霞がかかり、望遠ということもありなかなか鮮鋭な画像となりません。私的には一度だけスキッとした光景に出会えたことがあったが、今回もモヤっとした色調とコントラストだ。


従って今回は薄曇りながら明るさもありC-PLを使用、現像時に色調とコントラスト、そして彩度の補正を行い印象的な緑の田園にしてみる。次回は黄金色の田んぼ、すっきりとした景観になることを願う。


@タイトルをクリックするとフォト蔵の大きな画像(別窓)が開きます。