石川郡玉川村 ”手打ちらーめん 響 HIBIKI”

えっ、こんな所に?!‥と、思ってしまうラーメン店に行きました。福島空港から10分弱の場所、且つ所々に案内板はあるもののナビがないと迷うと思う。

ナビに案内されるままに行くと上画像のような大きな看板がある。そして下画像の急坂を登って左にある民家が目的の店。

上画像、如何にも民家の庭先といった場所に立つプレハブが店舗になる。入り口は中画像の矢印先。下画像の入り口を開けると三席のカウンター席のみとなり既に先客がおり、その奥のテーブル席に案内される。

メニューは醤油、塩、味噌の三本立て。塩ラーメン×レモンは聞いたことがあるが、トッピングにレモンが用意してありました。

店内は先述したようにカウンター三席に加え、別室が二~三人席テーブル×三卓の模様。別室は店主から確認・把握できないので注文書にて注文、支払いは着丼時になる。

チャーシューメン @900円+大盛り@100円


薄っすらと濁り感が残るスープにザ・チャーシューメンといったビジュアルです。まずはそのスープを一口。すると鶏出汁にキリっとした醤油の風味に加え、脂のトロッとした熱さが口に広がります。食べ始めは脂が舌に残るも慣れると総合的に旨味となる。

多加水縮れ麺はコシがあり、白河ラーメンに似た食感で喉越し良し。かんすいが多目なのか黄色っぽく個人的には好きな麺です。画像では見えないが太めのシナチクはしっかりラー油で下ごしらえされ美味いです。モモチャーシューは程よい歯応えと味の染み具合。


相対的にこちらに来る機会があればまた寄りたい店です。その際は何を食べようか‥。タンメンは食べるが私的に塩はあまり好まず、となれば味噌ラーメンか。


石川郡玉川村大字南須釜字柳作67 火曜定休