耶麻郡猪苗代町 ”きっちんほっと YR”

予てより耳にしていた元ホテルシェフの味噌ラーメンを食べました。場所は磐越西線川桁駅から凡そ400m、県道323号線(野老沢川桁線)沿いになる。

昔ながらの町並みにピンクの建物が目立ちます。店舗は道路沿い、且つ両隣に挟まれており駐車場は下画像、川桁駅側に三件隣りの凡そ50m離れた場所にある。

メニューはご覧のように多品種ではありません。個人的には迷うことが無いのでこの方が好みというか、今回は最初から味噌ラーメンと決めております。

こじんまりとした店内はコロナ対策か二人席テーブル×三卓がランダムに並び、仕切られた奥には小上がり席があるように見受けられる。各テーブルには麺味噌の食べ方が置かれる。

麺味噌 @800円


丼底に味噌が仕込まれおり、塩ラーメンの如しのビジュアル。早速食べ方に習い上澄みスープを口に運べばマイルドでスッと舌に馴染む味わい。この時点でもう少しコクというか深みがあれば尚のこと良いと思いました。

底の味噌を混ぜると味噌ラーメンの色合いに変化。味噌は幾種類かブレンドしているのでしょうか、尖った感じはなく先のスープと相俟って洋風味噌ラーメンといった感覚。黄色みが強い太縮れ麺はもしかすると卵麺なのだろうか、モチモチと噛み応え十分でスープと絡む。炙ったチャーシューは香ばしくて良いのだが、バラ肉の油脂分は抜けている。

食後にはデザートが付きます。因みにこれはリンゴのコンフォートとのことで、こういった心遣いは嬉しいものです。


さて今回は創作ラーメンといった内容かもだが、全体的に上品な味で何かしらガツンとした感触は希薄ながら、とても手が込んだ一品だと思います。そして次回尋ねる際はオムライスやカツレツなどを是非食してみたい。


耶麻郡猪苗代町大字川桁字新屋敷3463-1 木曜定休