田村市船引町 ”せがわ食堂”

仕事で時折り店舗近くは通るのだが、気付けば何と25年ぶりに入店してみました。田舎の小さな大衆食堂だけど、味・ボリュームとも評判が良く昼時は賑わっています。

当時と変わらない店構え。私は店舗駐車場に停められたがそこは数台分しかなく、道路向かいの田村市瀬川出張所駐車場に停めるようになるかも知れない。

メニューはラーメン類にご飯もの、そして定食と選択範囲多し。25年前、確かカツ丼を食べた記憶があるが、その時の味も価格も覚えておりません。

客席は四人席テーブル×三卓、小上がり四人席×六卓。この日の小上がり席二卓は予約席となっていました。テーブル席と椅子は新しくなったようだが、店構え同様店内も昔のままです。

モツ定食 @850円


名物のモツ定食です。みそ汁椀が丼、そしてご飯丼の蓋に乗った漬物が何とも風情があるというか、昭和の街道沿いのドライブインなどはこうだったな‥と、昔々を思い出します。


さてモツですが、歯を必要としないのではないかと思わせるほどの柔らかさに感動です。そして程良い甘辛さとニンニクの風味に箸が止まりません。添えられた生野菜やスパゲッティの量も程良くコスパの良さを実感、混み合う理由が分かります。


個人的にはご飯が柔らかいですが、カリカリ梅の食感やキュウリの漬かり具合など漬物も美味く、次回はニラレバ炒めや野菜炒めなどなど、また行きたいと思わせる一軒であります。


田村市船引町新舘字下420-1 第1第3第5日曜定休