郡山市新屋敷 ”中華そば 我成”

美味いラーメンが食べたいなぁ‥と、郡山市の”中華そば 我成”を初訪問しました。昨年四月にオープンしたばかりながら、長い期間修行された味は格別とのことに期待度MAXです。

平日だが既に数人が並んでいます。開店時間より5分ほど早く案内されました。その開店時間を厳守する店もあるけれど、準備が出来ればその日の天候などを配慮し、早く店内に入れても良いのにと思うことが多々あります。

メニューは醤油と塩の二本立てとなり、ワンタンとチャーシュー、そして味玉を乗せた特製中華そばやつけ麺があります。

店内は四人席テーブル×二卓、カウンター×九席とカウンター中心の構成となり、アンバー調の照明と内装にシックな雰囲気を感じます。

がなり特製中華そば (醤油) @1.250円


濁り感のあるスープをまずは一口啜る。すると深いコクと旨味が速攻で口内に広がります。↓動画で使用される具材が紹介されているが、動物系のマイルドな風味と野菜の甘みが高い次元で調和しており、それらを京都産の醤油でキリッと締めるといった印象です。

中太ストレート麺はやや硬めの茹で加減になるのか、しっかりした噛み応えがあって美味いです。この麺と醤油の味わいは何処かで食べたような‥これは私的なことだが、須賀川市の ”かまや食堂”を思い起こしました。


肩ロースのチャーシューはそこそこ崩れるタイプであり、味の染み具合は良好です。ワンタンは具がないタイプとなり、ツルツルと口内に滑り込む食感も良かった。他にはコリコリしたシナチクも美味かったです。


総じて中華そばの美味さを凝縮した一杯ではありますが、私的には麺の量が少ないのか、何口か食べるともう無いといった感覚だ。併しながら大盛りを注文すれば1.400円となってしまい、この価格ならラーメン以外の選択肢を考えるようになるだろうなぁ‥。


郡山市新屋敷1-35 ニッカン102 木曜定休