田村市船引町 ”せがわ食堂”

昨年の三月以来となる”せがわ食堂”。時折り仕事で店舗近くは通るのだが、味・ボリュームとも評判が良く昼食時はいつも混んでおり通り過ぎておりました。

店舗前駐車場は数台分しかなく、道路向かいの田村市瀬川出張所駐車場に停めるようになるようです。平日は会社員、そして土日は地元の方と賑わっています。

メニューはラーメン類に丼もの、そして定食と選択範囲多し。私の前のテーブルに座る家族連れ、驚くことにその中の老婦人がカツ丼と焼き肉(単品)を注文、勢いよく食べていました。

客席は四人席テーブル×三卓、小上がり四人席×六卓。予約や出前の電話が次々と鳴り、小上がり席が予約で埋まって行きます。

ニラレバー定食 @850円


この日は朝からニラレバ炒めの口になっておりました。東京に住んでいた頃は町中華と云われる店が沢山あって頻繁に食べていたけれど、田舎だと思いのほか限られてしまい外で食べるのは久々のことになります。盛りの良いニラレバと丼の味噌汁、そしてカリカリ梅などの漬物と見るからに昭和の街道沿いのドライブインを思い起こします。


さて味の方だがニンニクの風味が食をそそります。見るからにタレ感はないのだが、パンチの効いた味がクセになりそうです。併しタレ感が希薄なためかレバーへの味の染み具合が弱く、イマイチ深みが無いかもしれません。従っていつもは調味料類をあまり使わないのだが、七味を少々かけてみました。


わかめと豆腐の味噌汁は丁度よい塩加減です。量は多いながら結構飲んでしまいます。ご飯の盛りは丼としては普通です。注文の際に大盛りの有無を問われるが、おかずの量が多いので今回は普通盛りで良かったです。所で↓動画にあるようにラーメン類もイケてるようです。従って次回はそうしてみるかと思っています。


田村市船引町新舘字下420-1 第1第3第5日曜定休