東白川郡塙町 ”手打中華 じゃずめん”

いつも前を通る度に気になっていた東白川郡塙町”手打中華 じゃずめん”。国道118号線沿いに大きな看板が立っているので否が応でも目に付き、今日はちょうど昼時だったので寄ってみた。

昨年の夏頃にオープンしたまだ新しい店内に入ってみると、その店名のように楽器などジャズに関するモノが飾ってありました。聴けば店長がジャズ・シンガーだったらしく、BGMは勿論ジャズです。

定休日は毎週金曜日と毎月第2木曜日。営業時間が11:00~14:00、材料が無くなり次第閉店ということだが、土曜の13:00でありながらかなり空いておりました。
メニューはしょう油ラーメン類とライスがあるだけ。お目当てのチャーシューメンは930円とちょっと高めだが、まずは食べてみて値段に納得いくか否か。

ラーメンが出来上がる前にサービスの鶏ガラを食べてみるが、確かに鶏ガラというだけあってあまり美味いものではなく個人的にはちょっと‥。

運ばれて直ぐにスープを口にしたもののあまり熱くない。これは良いのか悪いのか人によって意見が分かれるだろう。味は鶏ガラをベースしたあっさりした印象だが、魚系のような風味が顔を出し、鶏ガラだけでまとめて欲しかったという気持ちが残る。チャーシューはモモ肉ながら柔らかく、全てに於いて白河ラーメンの流れを汲む。
そして何より私の好きな手打ちのちぢれ麺だが、歯ごたえありスープの絡み具合がとても良いです。最近ちぢれ麺を食べる機会が無かったからか特にそう感じる。


さて先の値段についてまずは麺の量が少ないように感じたことが一点と、確かに美味いのだが日常的に食べる価格ではなく、思い出した頃にまた食べたくなる一品だ。というか、毎度のことだがラーメンってこんなに高級な食べ物だったのかなぁ‥と、ふと思う。


因みに高級とは個人的解釈です。


東白川郡塙町大字塙字大町2-34-1 月曜 第二木曜定休