二本松市渋川 ”椿ラーメンショップ”

昔々からあるラーメンショップ。何時頃からだったかその中に“椿”という名の店舗が現われ、一度Wikipediaで調べたことがあるが内容は忘れてしまった。それはどうでもよいというか、気になる人は各自調べて貰うことにして、椿の野菜ラーメンが好きなのである。

単価は790円、400gの野菜を使用しているとのことで、愚生でも満腹感があり身体にも良いように思え、今日は野菜味噌ラーメンを始めて食べてみる。因みに味噌は全メニューとも少々高くなり898円。

サービス券があったので味付玉子をトッピングした。椿はキムチが無料サービスになっており、此処のキムチは酸っぱさがなく、そしてクセになるような辛さが日頃あまりキムチを食べない私でも箸が進む。

ラーメンショップと云えばねぎ味噌ラーメンであるが、全体的にパンチのある味は疲れ気味の身体には刺激があってとてもい良い。更にテーブルに置いてある摺り下ろしたニンニクを二さじほど入れれば尚のこと元気が出る‥ような気がする。
県内のラーメンショップ椿は六軒、毎日食べるには味が濃すぎるが、先に書いたように疲労気味の際などなど時折り食べたくなるラーメンだ。


所でメニューが沢山ある食券購入はかなり迷うのである。特に始めての客やご老人が並ぶと入り口が混雑、例えば餃子などを選ぶことさえ億劫となり、結果的には売り上げに響くのではなかろうか‥。


二本松市渋川字舟山104-1