本宮市和田戸ノ内

仕事で通過する田園。春になると梅が咲き毎年目を惹かれていたのだが、今日はカメラを用意して車を停めた。空模様は次々と雲が通過する状態なので、晴天、半曇り、厚雲とSSを変えながら撮ってみると半曇りの光具合が一番良かった。


ぼくのいなか~ F8・SS1/80・ISO100・C-PL ~


明るい状況なのでISO100、ピントは物置小屋左端の屋根部分。光や風の具合、更には絞りF8なので背景の梅はかなり甘い描写になっているが、イメージしていたほわっとした春の雰囲気に近い感じになったと思う。


レタッチは色調を暖色系に補正、梅の彩度をマイナス補正し白さを強調。他にコントラストと明暗を適所にて補正。また画像右上、遠くの木々の間に電線が写り込み修正する。


@タイトルをクリックするとフォト蔵の大きな画像(別窓)が開きます。