春うらら

お嬢さ~ん、良い写真は撮れましたか‥と、いうことで一気に気温が上昇した日曜日、二本松市安達ケ原 安達ヶ原ふるさと村 ~ 福島市松川町 芳水の櫻 ~ 郡山市西田町 雪村庵 ~ 郡山市西田町 天神夫婦桜と朝から桜の撮影で周ったのだが、一日かけてダメダメな写真を量産しました。

起床すると朝靄があってこれはと思い安達ヶ原ふるさと村へ行くが、靄が強すぎで何も見えない状態で桜は諦める。芳水の櫻と雪村庵はまだ満開の状態ではないものの、日曜ということもあって人出が多い。特に芳水の櫻は桜の後ろに停めた車やビニール・ハウス、そして人並みで構図的にも時間的にも撮影にならなかった。


先週、デコ屋敷周辺は通ったけれど天神夫婦桜は今まで撮ったことがない。というものどう撮っても面白味がないというか流れる雲でもあれば話しは別だが、面倒なことをしない限り一般的な桜の撮影って適正露出で撮ることが多い。
つまり言い換えると特に三脚が無くても構わないのだが、それって私の撮影スタイルと異なり苦手というか、空模様もどちらかいえばコントラストが強くなる晴天より、表情のある雲が浮かぶやや曇り空の方が好みだったりする。