13/12 撮影記

●22日 いわき市川前町+etc

寒色の朝」~ F8・SS1/13・ISO200・C-PL ~


早朝よりいわき市久之浜町字横内の弁天島へ向かう。途中、県道41号線磐城街道、いわき市川前町下桶売字五味沢付近で夏井川に掛かる何等かの配管を通すための石橋が目に入る。いつも見ている光景だが凍った日陰部分と日向の色具合が面白かった。


泡沫の夢幻 ①」~ F10・SS2.5・ISO200・C-PL+ND400 ~


「泡沫の夢幻 ②」~ F10・SS2.5・ISO200・C-PL+ND400 ~


晴れてはいるものの今日の弁天島は大荒れの波模様だった。写真を撮る側としてはとても素晴らしい光景が目の前に広がる。時として波は島より大きくうねり、全てを呑み尽くすかのようであった。撮影はND400を使用、波の微妙なタイミングを見計らう。


冬 潮」~ F8・SS1/800・ISO200・C-PL ~


同じく弁天島付近の波をモノクロ化してみた。飛び交うカモメを意識しながら撮ったのだが、なかなか思うようには行かない。


消滅した色彩」~ F10・SS1/1000・ISO200・C-PL ~ いわき市岩間町輪山


場所を移動し岩間町輪山の常磐勿来火力発電所と小浜海岸を見下ろせる高台へ行く。小浜海岸は3.11のガレキは片付いたものの、未だ寒々とした光景が広がる。広角レンズを使いモノクロで撮影、色彩感を消失させた。


●29日 田村郡小野町 東堂山満福寺

語らふ」~ F6.3・SS1/5・ISO200・C-PL ~


今年最後の撮影は田村郡小野町大字小戸神字日向の東堂山満福寺となった。今回は羅漢像をメインに撮る予定でおり、会話が聴こえそうな像とフレーミングを探す。数枚撮ったのだが、upした画像の表情が柔和で一番良かった。


@タイトルをクリックするとフォト蔵の大きな画像(別窓)が開きます。