福島市土湯温泉 幕滝通行不可

二年ぶりに福島市土湯温泉町字幕川、幕川温泉の幕滝に行ってみたのだが、木橋が壊れて通行不可となっておりました。

一昨年の震災で滝に近い金属製の橋が壊れ修復したのだが、今回は雪解けによる鉄砲水ないし土石流なのか、橋の土台が崩壊し反り返っていた。

上画像は最初の木橋。渡渉し橋の下を潜って先に進む。すると下画像の二番目の橋も右画像のように壊れていた。此処も渡渉して先に進むことは出来るが、上流の三番目の橋も同じ状態であれば、その周辺は川が深く胴長での渡渉になり、更には今にも降り出しそうな空模様のため此処で断念する。
それにしても橋が壊れている案内がある程度進んだ箇所にあり、駐車場ないし温泉の辺りに設置してないと意味がないように思える。

幕滝の後は特に予定を立てておらず、近場ということで達沢不動滝へ向かう。すると今日はカメラを携えた団体がかなりおりました。後から来て何も言わずに前の方に陣取り長時間居座ったり、作秋出来た降り口に堂々と三脚を立て一般の人の通行を阻害したりと、遠くから来た御一行様のようだがマナーが悪いというか何というか、我はこうならないようにと思う。


さて陽射しは薄曇りであるがこの時期は紫外線が強いのか、日向でなくても水流が白トビを起こす。そして紫外線の影響により意図せずコントラストも強くなり、夏場の撮影って結構難しかったする。