はまなかあいづToday ”ふくしま五七GO!”

NHK福島、月~金18:10から放送されている「はまなかあいづToday」、その中に”ふくしま五七GO!”というコーナーがある。内容は季節の話題やニュースへの意見を「五・七・五」の17文字で投稿するものだが、同時に写真や絵画なども添付できる。
そんな訳で私も下手の横好きというか、空っぽの頭で言葉を綴り先月から応募したところ三点採用されました。


11/07放送 「峡谷の 紅(あか)に負けじと 赤映える


11/22放送 「サマオクと 週一撮影 あら楽し


12/19放送 「雪景(せつけい)の 寒さ身に凍む 只見線


以上の三点だが俳句や川柳と異なり、先に述べたように季節の話題や生活に根付く内容が採用されるポイントかも知れない。採用の際は放送日の夕方にキャスターからTELがあります。その内容は写真を撮った時の状況や心境などを尋ねられる。
因みに12/19放送の句はその日に送ったものがその日に採用と、放送局ならではの慌しさを垣間見たような気がした。


さて写真は沢山あるけど句が浮かびません。写真との内容が伴わない11/22放送の句の場合、”いい夫婦の日”ということで採用された次第だが、季節の催しや行事に合わせた言葉がなかなか出て来ないのである。


■追記
12/26 17:00頃にTELがあり、24日に送った下記の句と画像が採用されるようです。因みに赤香色とは日本の伝統色で薄いピンクのことです。


12/26放送 「夕照(せきしょう)の 波に赤香(あかこう) 染め浸る

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。