中華製可変ND

持ち出すレンズ構成を変えてみようかと思い気付いたのだが、77mm径のNDフィルターはND8とND16でND400は持ってなかった。愚生の撮影スタイルとしてはどうしてもND400は外せず、可変NDの購入を考える。併しKenkoの製品は35.000円也と全く手が出ず、ダメ元で中華製(因みに2.824円)のモノを購入してみた。

中華製とはいえ作りはしっかりした印象であった・・・・・が、矢張りダメでした。
多くの可変NDは単価に関わらず解像度の劣化、変色そして効果をMAXにした際の色ムラなどなどがある。変色の多くは黄色っぽい色味となり、これはND400でも起こることがありWBの調整などで対策するのだが、解像度や色ムラは当然ながら安価な製品ほど顕著になると思う。

購入したフィルターの色ムラは先に述べたように効果がMAX周辺の際、画像のように光源があると尚のこと発生する。解像度については絞りF4周辺でもピントが合ってないようなそんな印象であった。


安物買の銭失いとは云うけれど、結局はオーソドックスにKenkoのND400を買い直した次第でありますが、この中華製可変ND、ヤフオクに出品すっかなぁ・・・。


追記 11/18 ヤフオクにて結構な金額で落札されました。