会津美里町、蓋沼森林公園から眺める只見線

27日(金)、今週は奥会津で大雨となり只見線沿線の盛土が流失、会津宮下駅~会津川口駅間が暫く運転見合わせとなっていた。

調べてみると上画像、22日の日曜にも撮った大沼郡金山町の中川集落周辺のようだ。現在は復旧しているが、昨年は早戸駅周辺でも流失があり、温暖化などにより夏の雨被害が常となってしまうのだろうか。

さて残暑厳しき折りながら、少しずつ秋の気配を感じる今日この頃。只見線撮影はいつも早朝なので今回は日中の様子を伺いに会津盆地に行ってみる。太陽は勢い衰えずだが、湿度が低いのかいつものクラクラするような暑さとはちょっと異なる。


画像の大沼郡会津美里町寺崎字一ツ堂周辺でソバ畑の様子をロケハン、植えたのが遅かったのだろうか、生育具合はまだまだこれからのようだ。因みに白線部の茂みが只見線。

田んぼは色付き始め、ロケハン後は大沼郡会津美里町八木沢字七窪の蓋沼森林公園へ行く。私的に秋の始まりは毎年此処からです。そして例年通り上下画像の矢印部分を通過する車両を撮る。此処でも年々樹木が伸び、何れ線路を遮ってしまうかも知れない。


蓋沼森林公園だが、昨春より新型コロナの感染状況により閉園することがあり、旧道ともどもゲートを閉じる。実際私は昨春、そして今春にその状態を目にしており、行く予定のある方は会津美里町のHPで確認した方が良さそうです。

撮影車両は13:32頃通過下り427Dと13:58頃通過上り428D。先述したようにこの日は湿度が低く、更に山の中腹にあるこの公園では風が吹きジリジリした太陽ながら過ごし易い。併しその風音により427D通過に気付かず撮るべき位置を逃す。従って約25分後に通過する平日三両編成の428Dに集中します。


Autumn Overture ①」~ F10・SS1/320・ISO320・C-PL~


Autumn Overture ②」~ F10・SS1/320・ISO320・C-PL~


時系列は②が先になります。以前の撮影記でも書いたが会津盆地は無風状態が多く、且つ田んぼからの気化が要因なのか霞み掛ったような空気感で見通しが悪い。此処からの眺めはその最たるものながら、それでもこの日は風が吹き肉眼では良さそうに見える。併し写真になると鮮鋭感は失われており、田園の色合い共々コントラストの補正を行う。


@タイトルをクリックするとフォト蔵の大きな画像(別窓)が開きます。