ダイソー「メタリック3Dパズル」

ダイソーで「メタリック3Dパズル」という面白いものを見付けました。最近は孫のために玩具コーナーを見ることがありその中にありました。

対象年齢8才以上、工具付きとのことです。画像の製品は建設機械となっており、他にはヘリコプターと消防車らしきものがありました。

早速組み立ててみました。二十代後半まではAFVやバイクなどの模型を作っていたけれど、今となっては細かい作業が続くと肩や首が凝って気持ち悪くなってしまいます。ネジやナット、ワッシャー類は予備で多く入っていました。プレートは黄色いプラスチック板となっており、これも金属であれば強度がさらに増すだろう。


対象年齢8才以上となってはいるが、組み立てはコツというかちょっと難しいように思えた。パーツは区分けされておらず、設計図通りにネジとナットを締め付けてしまうと微妙な寸法合わせが叶わず、製作過程の適所にて締め付けを行った。また画像の赤丸部分、順番通りの組み立てではかなり難儀であり工程を変えました。

そんな訳で完成であります。作業時間は小一時間といったところか。それにしても100円で工具まで付属しこれだけ楽しめるとは恐るべし、かなりのコスパ良しではないでしょうか。先にパーツは区分けされておらずと記したが、パズルと銘打ってあるのでこれはこれで良いのかと後々気付く。