PCキーボード清掃

久しぶりにキーボードの清掃を行いました。キーボードの清掃というとエアーダスターでゴミを吹き飛ばす、またはゲル状クリーナーなどにゴミを付着させるのが一般的です。

併しながら上記の方法では全く掃除になっておらず、キートップを一個一個外して行うのがベターです。因みに画像のジェルクリーナー、ダイソーにて100円で買えます。

現在使用しているキーボードはメンブレン・タイプなので画像の「FILCO キートップ引抜工具」を使っていますが、多くの方が使うノートPCなどはパンダグラフ・タイプとなりちょっと面倒です。一個二個のキートップを清掃するのであれば苦にならないが、全キー清掃となるととても厄介です。↓にその様子の動画を貼っておきます。

という訳でこれは観覧注意の画像ですね。スペースキーがある手前側周辺は特にゴミが溜まりやすく、更に大きいキートップの裏には金属のステーがあり髪の毛などが絡まっています。それらに反しFキーなどの上部、及びテンキー周辺は然程ではありませんでした。

他には食べかすなどが溶解してこびり付き、キーボードは便座より数百倍汚いと云われるけど全くその通りであります。キートップを外しての清掃はおそらく三年ぶりくらいになりますが、直に指先に触れるものなので頻繁にやらなくては‥と、思ってはいます w


掃除は堅めのミニブラシでゴミを除き、先程のジェルクリーナーを押し付けエアダスターを吹きます。仕上げは綿棒を無水エタノールに浸して拭きます。キートップを一気に外すと配列が分からなくなる可能性大なので写真を撮っておくことお勧めします。または横二段ずつ外したキートップを別スペースに配列通りに並べて行うなどが良いと思います。

こういった影の部分の掃除って表向きは特に変化がないけど、気持ち的には良いものです。心なしかキータッチがスコンスコンと快調になったようにも思います。追記ですがキートップ自体が汚れている場合は桶やザルなどに入れ中性洗剤で洗うのもお勧めです。その際は乾燥時間を十分に取って下さい。