「昭和」を感じるおっさんぽい言動

TVのバラエティ番組だと思うが、YouTubeに上記タイトルの動画があった。見ている内に自らを検証してみたり‥。

1.「あの頃は良かった」など過去の自慢話が多い
これはあまり無いかな‥というか、今の方が良いと思えるように心掛けているのかも知れない。などと非常に前向きなことを言ってみる。


2.Dの発音が「でー」
昔々TDKを“てーでーけー”と言っておりました。田舎の人間なので発音やイントネーションが悪いからかと思っていたが、これって年代に由るものなのか、確かに家の子供達はちゃんと発音しているようだ。因みに気付いてからは“ディー”と発音するように心掛けている。


3.おしぼりで顔や脇を拭く
顔は拭くけど脇を拭いたことはないぞ。でも夏の暑い日などに首筋を拭くと気持ちいいんだよなぁ‥。


4.寒いオヤジギャグを連発
愚生はお利口さんではありません。なので頭の回転が悪く洒落などを言う利発さが希薄であります。


5.小指を立て「コレ(女)か?」と聞く
今迄やったことが無い。というか下品。


6.食後は堂々と爪楊枝でシーシー
歯に隙間があり、口内で爪楊枝を使ったことが無い。


7.傘でゴルフのスイング
ゴルフはやらない。そもそも若者のゴルフ人口って少なくないか?


8.金曜日は「花金」と言う
週休二日って何年前からだったろ。当時は学校や大手企業だけで庶民には無縁な話し。なので”花金”という言葉はTVの中のバーチャル的世界だった。


9.酔ってネクタイを頭に巻く
これは未だにやったことは無い。その他は色々あるけど w


10.親指を立てて「コレ(男)は?」と聞く
5.に同じ。


11.美容院を「パーマ屋」と呼ぶ
昔は言ってたかも。今は老若男女問わず全て“床屋” ← パーマ屋より悪いか。


12.「チャンネー」など言葉を逆に使う
”ザギンでシースー”・・・言わぇよ。


13.アイドルの顔が皆同じに見える
南朝鮮の整形アイドルが皆同じに見えるけど、若者は個人個人を判断しているのだろうか‥と、思うこと自体がオジサンなんだろうな。


14.妻を「カミサン」「家内」と呼ぶ
“カミサン”と言ったことはないけど、“家内”って古い言い方なのか‥それは知らなんだ。


15.くしゃみの後に何かついてる
あまり無いな。


16.ファンを「ふあん」と発言
2.と同じで田舎の人間は発音が悪いのである。例えば”寿司”も”獅子”も”スス”も同じだ w
でも愚生は正しく”ファン”と言う。


17.酔うと説教が始る
これは居るね。例えば風俗などで酔ってなくてもああだこうだと説教を始める吾人。でもヤルことはヤル。オジサンの心と身体は時として反比例 ← 聴いた話です。


18.ゲーム機はすべて「ファミコン」
ゲームはやらないのでファミコンという名称しか知らない‥ん、そういえばゲームボーイも知ってるぞ。


19.立つ時に「よっこいしょ」などの掛け声
大いに言う、言わないと立てない。因みに”家内”は”よっこい庄一”と言って立ち上がる。


20.「(テレビの)チャンネルを回して」と言う
リモコンになってから言ったことが無い。構造が別モノなのでこれは当然のこと。


ふと気付くのだが、以上の20項目を一つ一つそれ也に答えてしまう時点で矢張りオジサンなのである。併し相応してオジサンで悪いのかという結論に至る次第だが、そのように迷いもなく開き直るのがオジサンのオジサンたる紛れも無い事実であり所以でもある。