おっさん写真道

カメラマン伴貞良氏の「YouTube チャンネル」に”おっさん写真道”なるシリーズがある。現在はその5までupされており毎回見ている。内容は写真の撮り方というより気構え的なものであり、賛同したりちょっと違うかな‥などなど、色々と思うところがある。


という訳で、下記に貼るので興味のある方はご覧下さい。(1.3.5はYouTube内での再生)







さて相原正明氏著「ランドスケープ・フォトの極意」という本がある。これも露出や構図などの撮影方法に付いて書かれたものではなく、撮影に望む意気込みなどが記されている。

いちいち御尤もといった内容に鼓舞され、私のような凡人も被写体に向かえば少なからずテンションが上がります‥いや、上がったような気がします w