柳津町細八、小雨模様のソバ畑と只見線

18日(金)、曇り後雨の天気予報にフラットな光具合になるだろと予測し、河沼郡柳津町大字細八字大巻にてソバ畑と只見線を撮影。因みに撮影車両は午後一の上下便。

画像の左側が会津坂本駅、右側は国道252号線。昨年には無かった電気柵が設けられ跨げばソバ畑に近付くことも出来るが、今回は柵の外を立ち位置とした。


下画像、準備をしているとコンバインがやって来た。稲穂は実り奥会津は稲刈りの時期となったようです。もしかするとこの四連休、多くの田んぼで稲刈りが行われるのかも。稲刈りの様と只見線のコラボも頭に浮かぶが、何分タイミングが合うか否かが難しい。実際車両通過時、コンバインはファインダーから遠く外れた場所で作業していた。


鉄路彩ル秋二色 ①」~ F11・SS1/250・ISO400 ~


鉄路彩ル秋二色 ②」~ F6.3・SS1/250・ISO200 ~


①は13:26頃通過の上り428D。平日の三両編成は予定より6分ほど遅れる。②は14:01頃通過の下り427D。時折り雨が降るも、①撮影時は雲に動きがあり引いた構図で空を撮り込む。②は実験的というかソバ畑と車両の一部を望遠で切り取ってみたが、車両の大きさが把握出来ずそれでも何とか画角内に入ったという内容。


現像は①②ともソバの花の彩度をやや-補正し、稲などの色合いを整えて終えるが、薄曇りや雨が降り出す一歩前、そして雲の表情が残る影のないフラットな環境は最高です。


@タイトルをクリックするとフォト蔵の大きな画像(別窓)が開きます。