河沼郡柳津町 ”つきみが丘町民センター”

キャベツとカツの間に玉子焼きが挟まれた会津B級グルメ柳津ソースカツ丼。町内には提供する店舗が数店あり、その中の「つきみが丘町民センター」へ昨年一月以来ぶりの訪問。

小高い山の上にあるつきみが丘町民センターは宿泊及び日帰りの天然温泉があり、食堂も完備している。遠くには桜風景と只見線で有名な下荒町甲の月光寺が見える。

スリッパに履き替え食堂は入って右側、四人用テーブル十席と奥には温泉利用者用の座敷がある。尚テーブルは四人席だが、時節柄椅子は二席となっていた。

メニューは前回訪問時と変わりはないものの価格は少々上がっている。そういえば三年ほど前は道の駅会津柳津の手打ちソバもあったのだが、復活の兆しはないようだ。

会津柳津ソースカツ丼 @1.000円


ビジュアル的に変わりはないようだが、お新香の盛り付けがやっつけ仕事のようでやや萎える。さてカツ丼だが作る方が違うのだろうか、以前のトロトロ仕様の玉子焼きではなくちょっと硬めとなっている。トロトロだとソースと絡んでデミグラスソースの様相となり、やもすれば煮込みカツ丼のような趣きはご飯上のキャベツがふやけてしまう。


今回は硬めなので上記のような内容にはならないが、トロトロ玉子もそれはそれで良かったかも‥と、思う。カツは柔らかくスジっぽさはないが、端部のカツにはどうしても硬さが残る。また丼の底が浅いためご飯の量は思う以上に少ない。よって空腹の男子は大盛りをお勧めする。


河沼郡柳津町字諏訪町甲61-2 無休