南会津郡南会津町 ”豚太郎”

国道121号線、南会津町田島を通る度、目に入る看板がある。確か以前は違う店だったと思うのだが、無性にソースカツ丼が食べたくなり入店してみた。

暖簾を潜るとちょっと嫌な予感、玄関先で靴を脱ぐことになり、客席は全て畳の間。実は腰が悪いので座ることが大の苦手で、足を伸ばしていないとダメなのである。

店内は広いです。背中を壁にもたれ足を伸ばすため角席に座る。

メニューはご覧の通りなのだが、”豚太郎”という店名のわりに肉系のメニューが少ないような感じ。所で先に無性にソースカツ丼云々と書いたが、実は煮込み派です。

注文したのはソースカツ丼の並、注文後直ぐにフキや黒豆、そして切り干し大根、木耳などの小鉢がやってきた。サービスなのだが、個人的にはこれだけでも十分ご飯のおかずになります。

さてそれほど混んでいる訳ではないのだが、カツ丼が来るまで25分ほどかかっただろうか、小鉢を食べている内に空腹感が無くなってしまった w


肉は厚みがありながら柔らかいです。肉の端などスジっぽい箇所もあるが気になる程ではない。味噌汁が先の小鉢の内容に準じ田舎風とでもいうのか、玉ねぎ、ワカメ、ジャガイモと具沢山です。個人的に味噌汁の具はあっさりしていた方が良いのだが、この辺りの好みは人各々か。
問題はカツの下のキャベツで、これが杉の葉のような匂いがする。この匂いは何なのか検討が付かず、風味的にカツ丼とはマッチしないと感じた。


南会津郡南会津町田島字鎌倉崎乙22-4 木曜定休