はまなかあいづToday「#ふくいま」

NHK福島放送局、夕方の番組「はまなかあいづToday」。その番組内に視聴者からの画像や映像を紹介するコーナーがあり、2018年度までは川柳や俳句を添える「ふくしま五七GO!」でした。2019年度からはキャスターが変わり、「ふくしま五七GO!」のように川柳や俳句の添付は投稿者の自由となった「ふくしま見~っけた!」となりました。

2020年度には福島出身の古関祐而をモデルにした連続テレビ小説「エール」が始まりコーナー名は「“福„をココから」に変更、2022年度からは「#ふくいま」となり現在に至るが、コーナー名の変更はあるもののその内容に大きな変わりはありません。


因みに「昨年度はこんな感じでした。昨年は五月以降、母親の介護度が高くなり投稿数はグッと減りました。今年も最初はそんな状況であったが、七月に亡くなりその後は少しずつ投稿数が増え以下が採用された画像になります。


■09/13採用 「新秋眺望」


■09/13採用 「夏ぞ隔たる」


■08/24採用 「霧幻鉄道」


■08/24採用 「けふもなつそら」


■02/09採用「けふも小雪の降りしきる」


■01/20採用「山眠ル橋梁ガタゴト単車両」


■01/17採用「春の如く」


本来は年内の採用を見極めてから年初めにupする内容の記事だが、09/13に採用された「新秋眺望」以降、幾度か投稿したものの採用される機会がなく、そろそろ卒業かなと早めというか年内分の記事としました。


新年度になってもこのコーナーが続くのか否かは分からないが、気が向いたら再び投稿するかも知れません。投稿していて良かったことは昔の知人や友人、そして先々の方々より見たよと云われることでした。言い換えると生存報告みたいな役割にもなっていたのかも知れません。