須賀川市前田川 ”そば処 はなたに”

数日前より孫娘がソバを食べたいということで娘の運転で出掛けました。行先も分からずに乗っていると、年に一度は撮影する乙字ヶ滝近くの”そば処 はなたに”でした。その撮影の際には店舗脇を通っているものの、私は初めての訪問となり娘とサマオクは二度目のようです。

乙字ヶ滝の撮影は朝なので営業している所を見たことは無かったのだが、コスパに優れた知る人ぞ知るといった名店のようです。

イメージ通りのお蕎麦屋さんメニューです。ソバないしうどんと各丼のセットメニューに加え、私的には枚数が選べるソースカツ丼はちょっと斬新です。尚、料理はメニュー表の他にも色々とあるようです。

店内は四人席テーブル×四卓、小上がり四人席×七卓の模様だが、小上がり席はよく確認出来ず卓数が異なるかも知れません。お客さんは混み合うこともなく程よい出入りでした。

須賀川とろりカツ丼(そばセット) @1.180円+大盛り @150円


私と娘が頼んだ品です。私はソバを大盛りにしたので二段になっています。まずはソバを一口、おそらく更科ソバか冷たく〆られた食感と喉越しが美味いです。十割そばでは無いと思うが二八でもないような風味で、新ソバの頃に食べればより一層美味いと思う。


さて須賀川とろりカツ丼と銘打ったカツ丼だが、ご飯に載せた揚げたてカツの上から溶き玉子をかける内容で見るからにとろり状態です。煮込まないのでカツはサクサク、且つ玉子の風味が濃く、おそらく後述する会津地鶏の玉子かも知れません。

そばと会津地鶏の玉子の天丼セット @850円


此方はサマオクが頼んだ品です。会津地鶏の玉子を揚げて天丼にするとはこれも斬新だと思いました。因みにサマオクも玉子の風味が濃いと言ってました。

揚げもち @300円


トロトロの揚げもちと甘じょっぱい出汁のコラボ。私の家では雑煮に揚げもちを使うこともあるが、雑煮の食材を廃したあっさりとした印象でした。


さてソバで腹を満たそうとするとお高くて敬遠していたのだが、ざるそば@640円、大盛り+150円、特盛+300円と先述したようにコスパが良く今迄の見解が変わりました。とはいえ特に観光地など他店ではこうは行かず、矢張り二の足を踏むことになりそうです。