耶麻郡猪苗代町 ”あまの食堂”

猪苗代駅前の”あまの食堂”へ初訪問となりました。おそらく冬になればスキー客などで賑わうのかも知れないが、田舎の特に単線の駅前では閑散とした景観を見ることが多いです。

街並みに溶け込む店構えです。ソースカツ丼の幟や立て看板が目を惹きます。道路に面した店舗に駐車場はなく、駅前や店舗向かいの空き地に停めるようになります。

ご老人三人による営業ということもあるのか、選択に迷うことのないメニューです。内容は分からないが今時ワンコインに近いラーメン600円は斬新な思いがする。

四人席テーブル×六卓、二人席テーブル×一卓の店内は外観と同様に昭和から時が止まったような、まるで寅さんの映画でも見ているような雰囲気です。

ソースかつ丼 @900円


迷わずというか迷う余地なくソースかつ丼を頼みました。肉厚のロース一枚分のカツに蓋が立てられた状態での着丼です。肉質は脂部の硬い個所も一部あったが、全体的には柔らかかったです。ただ会津のソースかつ丼は総じてしょっぱいソースが多く、この店でも同じく旨味やが感じられませんでした。


なめこの味噌汁は薄味なら薄味で構わないのだが、コクというか深みが足りず物足りません。併しながら昨今のご時世にあって900円で食べられるソースカツ丼となれば、他店にあっても至って当然の内容と云えるかも知れません。


耶麻郡猪苗代町大字千代田字扇田12-15 不定休