いわき市久之浜町 ”大ちゃん食堂”

国道六号線沿い黄色い看板が目立つ”大ちゃん食堂”、ちょうど一ヶ月ぶりの訪問となりました。この日はサマオクと孫娘が同伴です。

店舗前は通路と奥にあるゴルフ練習場の駐車場になり、食堂駐車場は店舗左側になります。

多種多彩のメニューに圧倒されます。各定食にカレー、そしてラーメンとのセットメニューに焼き肉まであります。牛肉を使ったお高めの定食類が気になる所だが、他に壁メニューも多々あって本当に迷います。今回のメニュー画像は前回のものです。

店内は四人席テーブル×六卓、カウンター四席と昔ながらの食堂そのものです。各テーブルには焼き肉用のガス管が備え付けられていました。

肉野菜炒め定食 @980円


あまり腹が減っておらず野菜が主いうことで選びました。画像では量が多そうに見えるが平皿なので思った程ではありません。そして前回も書いたがこの種の定食としはご飯の量が少なく今回はこれで良かったが、一般男子では少ないです。


肉野菜炒めと銘打ってはいるが肉量は少なめでした。味は甘さが際立ちいわゆる塩味の野菜炒めとは異なるタレ系になります。またこれも前回書いたが、卵スープは矢張り苦手です。

マグロユッケ丼+ミニラーメンセット @980


光が当たって見辛いが、此方はサマオクが注文した壁メニューです。ミニラーメンを孫娘とシェアします。マグロは脂がかなり乗っており、胃もたれしそうだと言ってました。ラーメンを食べた孫娘は美味しいと言っていました。因みに彼女は三歳ながら麺類には五月蠅いです。


さて次回は豚肉とキャベツの味噌炒め定食と決めました。併しラーメンとのセットになる手作りクリームコロッケライスがとても気になる。


いわき市久之浜町末続字青井作沢62-2 不定休