二本松市若宮 ”支那そば やまき”

昨年の11月以来となる”支那そば やまき”です。数日前に娘婿が食べに行ったところ、麺が柔らかかったとのことに久々に行ってみようと思い付きました。

平日でも混むので開店15分前には到着するようにしています。

メニューは醤油、味噌、塩の他に麻辣そばや具なしラーメン、そしてチャーシュー丼や焼き飯などの他、新たにエビワンタンそばが加わりワンタンのトッピングもあるようです。

店内は小上がり六~八人席×二卓、カウンター六席とそんなに広くはありませんが、夫婦二人での切り盛りにはちょうど良いのかも知れません。

チャーシューメン(醤油) @1.200円+大盛り @150円


私は毎回これです。正月屋の特徴である海苔とカイワレ、そして正にチャーシューメンといった素晴らしいビジュアルです。チャーシューはロースとバラ、若しくはそれらの相盛りを選べ、私はいつも相盛りです。何れも適度な噛み心地に相まって燻った香りが頗る美味です。特にバラ肉はその燻った香りと沁み出す脂の風味が尚のこと美味い。


スープは適度な油膜が熱さを持続させつつ、丁寧に作られた出汁の風味が効いてます。そしてフッと鼻先を抜ける醤油の旨味が良いです。これは個人の舌先具合かもだが、秋冬は塩気が一歩後退したような印象であっさり感が強く出ているように感じる。

中細ストレート麺は噛み応えがありスープと絡みます‥と書きたいところだが、先述したように確かに柔らかい。それはコシが無いというかべた付くというか、手打ちなので仕上がりにバラツキがあるとは思うが、そういったことではないような食感だ。

エビワンタンそば(塩) @1.150円


サマオク注文です。塩そばには丼右上の揚げた小エビが乗っています。何度か書いているように私は塩ラーメンを好まないのだが、一口スープを啜ると海老の風味が際立っていました。


二本松市若宮1丁目334-6 水曜定休