大沼郡金山町 ”民宿食堂 おふくろ”

奥会津での撮影の際、昼を跨ぐときの食事で利用する”民宿食堂 おふくろ”。気付けば年末以来となり今年の初訪問です。尚、今回のメニュー画像は以前のものです。

おふくろは10:00開店だが、この日はちょっと遅くなりました。只見線の時刻に合っているというか、午前中の列車の撮影を終え混み合う前に食べることが出来てgoodです。また会津方面から只見線で来る際も余裕で午後一の上り便に間に合います。

メニューは多岐に渡り丼物と各ラーメンのセットメニューも各種あります。そういえば野菜炒め定食や季節ものになるがアザキ大根ソバが無くなっていました。

店内はテーブル四人席×二卓、小上がり五人席×三卓、カウンター四席。画像左の囲炉裏には炭が焚かれ冬の到来を視覚的に感じました。

カツカレーライス @1.100円


今日はカツカレーと決めていました。前回も記したが”民宿食堂 おふくろ”のカレーは美味いです。野菜や牛肉が柔らかくそしてゴロゴロと存在し、ピリ辛のカレーと相まって食が進みます。カツのコロモはサクッと歯触りが良く筋っぽさなどはありません。


左上の清湯スープは各丼ものに付いてくるものだが、私的に好きな味というか美味いのでスープだけをお願いしたところサービスで頂きました。

カツは画像のように細かくカットされています。時としてスプーンでは食べ辛い大きさのカツの店もあるが、この形状はとても食べ易いです。カレー専門店となればもっと美味い店があるけど、変に野菜などで飾ったりするより実直なおふくろ食堂のカレーが良いです。


大沼郡金山町大字川口字下町601 第2・第4木曜定休 (臨時休業有り)