安達郡大玉村 ”お食事処 たまちゃん”

安達郡大玉村、国道四号線沿いの”お食事処 たまちゃん”。同じ敷地内にはあだたらの里直売所があり、その裏には生キャラメルで有名な向山製作所大玉ベース店が建つ。そして大型スーパーであるPLANT 5が隣接するなど村とはいえ賑やかな一帯です。

PLANT 5やその敷地内のGSには毎週行くのだが、”お食事処たまちゃん”は何と五年ぶりの訪問となりました。近く、且つ昼のみの営業なので時間が合わないのもその理由かもです。

五年前と比べやき肉や生姜焼き、そしてとりから揚げやエビフライなどの定食類がメニューに加わっていました。因みにざるそばは五年前より+80円となり、サービスで提供されていた大玉産生野菜のサラダバーは無くなったようです。

店内は二人席テーブル×七卓、四人席テーブル×五卓、カウンター十五席。食券方式、且つ定食類が増えてメニューが多くなったぶん悩みます。

ざるそば @680円


悩んだけど”たまちゃん”と云えば矢張り蕎麦です。大玉産蕎麦粉を使い、以前は村内の愛好家が打っていたけど今はどうなのか不明です。つまり打ち手によっ風味やのど越しが変わったが、コシと程よい歯応えが相俟って相変わらず美味い蕎麦です。ツユは私的にちょっと甘めが好みなのだが、それに叶ったツユなので尚のこと美味いと感じます。

ミニ天丼 @580円


蕎麦だけでは足りないので食べました。ミニながら天ぷらはエビ(一本)・ピーマン・カボチャ・ナス・レンコン・竹輪です。海の近くではないので海老のプリプリ感などは無いけれど、量的にも十分過ぎる内容です。

かき揚げざるそば @880円


サマオク注文の品。所で詳しくないので蕎麦が十割なのか否かの判断がつきません。一見すると十割のようだが色が薄いように感じる。食感は十割のようだけど風味が弱いなどなど素人が勝手気儘に書いているが、何れにせよ美味いことに変わりはなくお勧めできる内容です。


安達郡大玉村大山字新田10-1 あだたらの里直売所敷地内 水曜定休