南会津郡只見町 ”大衆割烹 太郎鮨”

約一ヶ月ぶりの訪問となる只見町の”大衆割烹 太郎鮨”です。寿司店となれば撮影合間の昼食としては敷居が高いと思うが、各種定食や丼物などメニューが多種多彩で気軽に入れます。

店舗は国道252号、及び289号線からちょっと入った場所にあり、初めてだとちょっと分かり辛いかも知れません。駐車場は店舗前と脇にあります。

定食や丼物は1.000円前後といったところです。平日には780円のランチがあるが食べれる機会はそうないかも知れない。

店内は小上がり四席×四卓、カウンター六席と昔の寿司屋さんならではのレイアウトです。

しょうが焼き定食 @1.100円 (ライス大盛りサービス)


迷いに迷い生姜焼きにしました。玉ねぎと炒めるタイプで家庭的な味です。味噌汁はかなりの薄味で私的にはちょっと苦手だが、添えられた山菜が良い口直しになりました。

肉質はやや硬く残念だがライス大盛りがサービスとなり良心的でした。但し大盛りとはいえ他店では普通の盛り具合であり、価格からすると生姜焼き自体の量も少なく感じました。とはいえおそらく今後も撮影の昼時に利用するようになると思うが、只見町ということで次回はマトン定食を食べてみよう。


南会津郡只見町大字只見字沖1456 水曜定休