いわき市四倉町 ”お食事酒処 和”

各メディアなどで見聞きするいわき市四倉町”お食事酒処 和(かず)”へ初訪問です。場所は国道六号線沿い、道の駅よつくら港の斜め向かいになります。

人気店なので順番待ちは当然としても店舗前駐車場はとても狭く、離れた場所にもあるのか否かは不明だが、良くないことだけどもしかして道の駅に停める人もいるかも知れない。

手書き風のメニュー表は読み辛いです。税抜き税込み両方の価格が明記されており、もう少し分かり易くはならいものだろうか。海鮮の他にソースかつ丼や唐揚げもあります。

店内は四人席テーブル×五卓、小上がり四人席×一卓・六人席×一卓、カウンター二席。狭いのでテーブル間や小上がり席へ上がる際の靴を置くスペースなどが窮屈です。

メガ海鮮丼 @1.980円


実は海鮮丼などの類はあまり好きではありません。理由は丼飯にこれらを乗せて食べるより、刺身で食べた方が食べ易くて美味いからだが、特に昨今はアニノキス症の件もあり獲れたものを直ぐに食べることを避けるようになった。


さて着丼すればこのビジュアルには驚きです。何処から食べて良いのか迷いながら小皿に移すが、この手間が刺身を好む理由の一つでもある。食べる前に気付いたのだが丼の奥に立つカキは薄くてペシャっとしている。つまりは活きがあまり良くないのか、他の食材もそれに準じて評判の程では無かった。生エビはプリプリして美味かったが、ご飯は所々固まっており、且つ量も多く正直なところ次第に飽きてきました。

特上海鮮丼 @2.178円


此方はサマオク注文の丼です。サマオクの感想も私と同じだが、魚介類は仕入れと食べるタイミングなんだろうと思う。今回は美味いと思えなかった次第だが、新鮮な内に食べれば感想はまた変わってくると思う。因みに量が多く夕飯を食べなくても済みそうなほどでした。


いわき市四倉町6-26-1 月曜定休