いわき市久之浜町 ”大ちゃん食堂”

国道六号線を通る度、以前より目が行っていた店です。何年か前はラーメンショップの系列だった記憶があるが、現在その看板は取り外されています。

店舗前は広いのだがそれは奥にあるゴルフ練習場の駐車場になり、食堂の駐車場は店舗左側になります。11:00開店、20分ほど早く着いたら駐車場までどうぞと迎えに来てくれました。

初めての訪問だが多種多彩のメニューに圧倒されました。各定食にカレー、そしてラーメンとのセットメニューに焼き肉まであります。牛肉を使ったお高めの定食類が気になる所だが、他に壁メニューも多々あって本当に迷います。

店内は四人席テーブル×六卓、カウンター四席と昔ながらの食堂そのものです。各テーブルには焼き肉用のガス管が備え付けられていました。

レバニラ炒め定食 @1.000円+ライス大盛り @50円


迷った結果、定食と云えばコレです。画像から量の多さが伝わるでしょうか。味はオーソドックスなレバニラ炒めをやや逸脱し、焼き肉のタレが使われているような風味です。併しそれは不味いということではなく美味いです。


ご飯は大盛りでもご覧のような塩梅で、男子には物足りないかも知れません。残念だったのは卵スープでこれは個人的に苦手ということです。

大ぶりのレバーが沢山使われています。臭さは全くなく味が沁み込んでいます。ゴマがいい仕事をしているのか風味も良しです。皿が浅いので箸で多くつまむことが出来ず、結局は丼に移してレバニラ丼状態になりました。


いつもはメニューは少ない方が良いと書いてるがそれはラーメン専門店に限ったことで、一度食べただけだがメニューの豊富さと美味さに惹かれまた来たいと思いました。


いわき市久之浜町末続字青井作沢62-2 不定休