田村郡小野町 ”すずきや食堂”

田村郡小野町といえばリカちゃんキャッスルと夏井川の千本桜が有名だが、そのリカちゃんキャッスルの斜め向かいで営業する”すずきや食堂”を六年ぶりに訪問しました。

この時期は訪れる人が少ないのか、上画像のリカちゃんキャッスルはひっそりとした感じだった。下画像、他にも停めるところがあるか否かは不明だが食堂の駐車場はやや狭い。

昔ながらの食堂といった内容のメニュー。そんな至って普通のメニューの中で一品料理やイカフライ定食の存在に惹かれるものの、前回と同様に時折り小耳に挟むカツ丼を注文。

店内は四人席テーブル×五卓、小上がり四人席×四卓。カウンター席もあるが物置きとなっており使われていないようです。画像は前回訪問時のものだが、内装などに変わりはありませんでした。

かつ丼 @1.080円


前回訪問時は950円でした。タレはややしょっぱさが先行するものの、食べてる内に田舎の人間としてはこれ位がちょうど良くなってきた。カツは丁寧にスジ切りが行われているのかとても柔らかく、そして脂身も少なく揚げ具合ともども大変美味いです。


昨今の煮込みカツ丼は1.000円前後が多くなってきた。私的にはそれ以内で食べたいところだが、肉質などを考慮し納得出来るか否かが判断基準のひとつであり、更には味噌汁の内容なども加わるが、残念ながら提供された味噌汁は温めで素っ気なかったです。


田村郡小野町大字小野新町字中通33-3 月曜定休