Chrome Ver.120のデザイン変更

Google ChromeがVer.120になりました。と同時にデザイン関係も一新され、ブックマークのフォルダアイコンが白抜きタイプなりました。

画像の赤矢印が変更になったフォルダアイコンです。加えてタブ表示部のカラーがデフォルトに戻っていたり、ブックマーク内のフォントが大きくなる、且つ行間が広がり私的には好みでないMicrosoft edgeのデザインのようになりました。


ということで旧デザインのChromeに戻します。その方法は以下の手順になります。


1.Chromeのアドレスバーに chrome://flags/ を入力(コピーペースト)し、キーボードのEnterを押しExperimentsページへ移動。

2.Experimentsのページ上部、赤丸部の検索窓に Chrome Refresh 2023 と入力(コピーペースト)すると自動で↓の画像に切り替わります。

3.赤丸部Chrome Refresh 2023の右側にある赤矢印のプルダウンをDefaultからDisabledに変更し、右下矢印のRelaunchをクリックするとChromeが再起動します。

再起動すると以前のブックマークアイコンとなり、その内部のフォントの大きさや間隔も戻っています。またタブ表示部のカラーも戻りました。


ブラウザは色々あれど更新後のデザイン変更ってどうなんだろう。要は慣れだとは思うが、今まで使っていたデザインが唐突に変わると戸惑うというか気に入らないというか、あまり歓迎されないように思うのは私だけかな。


↓24/03/22 新記事です。
Chrome Ver.123のデザイン変更