本宮市荒井 ”麺飯家 龍門”

店舗前を頻繁に通るがいつも混んでる”麺飯家 龍門”に今回は開店20分前に行ってみました。駐車場で待っていると店員が出てきてメニューを配り車のNoを控えます。頃合いを見計らい注文を窺いに来るのだが、なかなか良いシステムだと思います。

私は三番目だったので待つことなく店内に入れました。因みに三年半ぶりの訪問となるが、思い起こせばその頃よりコロナ過の密集を避け、車内で注文を取ってから席に案内という形式となっていたようです。

メニューは麺類、定食、炒麺、炒飯、丼物、点心とオーソドックスな街の中華料理店といった内容。メニューに唐辛子マークが付くものは辛さの調整が出来るようです。またご飯はお櫃で配膳されるので大盛りとはしなかった。

二人席テーブル×七卓、小上がり四人席×二卓、カウンター四席からなる店内は狭いです。特にテーブル間のスペースがなく満席時に歩く際は注意が必要です。

ホイコーロ定食 @1.028円


見るからに食をそそる色合いです。ヒジキやサラダなどの小鉢に加え先述したようにお櫃のご飯共々コスパは良いと思います。大きめにカットされたキャベツと肉片を口に運べば、香ばしい甘辛のタレが必然的に脳がご飯を要求してくる。行儀が良いか否かは分からないがこのまま丼に乗っけるのが一番美味い食べ方です。肉と野菜の対比は断然肉の方が多く私的には野菜多めが好み、且つこれは人各々だと思うが肉がやや硬かったです。

マーボー定食 @990円


此方はサマオク注文の品です。味見を忘れてしまったが、適度な辛さで美味かったようです。そういえば三年前の小鉢もヒジキだったな‥。

ご飯の量は二人分で丼2.5杯分くらいか、十分満腹になりました。下画像はデザートのゼリーです。その量は僅かながらこういった些細なことが良いのです。ひとつ気になったのはワカメスープがあっさりし過ぎというか、いまいち旨味が感じられません。


さて三年前と比較した値上がり状況だが当時はホイコーロ定食 @890円、マーボー定食 @860円でした。機会があれば足を運びたい店なのだが、駐車場に沢山停まった車を見ると素通りしてしまいます。


本宮市荒井字久保田43-1 隔週火曜定休