二本松市若宮 ”香港苑”

前々より気になっていた二本松市若宮の ”香港苑”に初訪問です。場所は二本松警察署の裏手の住宅街になります。駐車場は店舗前に数台とちょっと離れた場所になります。

本格的な中華料理が食べられるということで地元では有名な店のようですが、美味いチャーハンを食べたい欲求がずっと続いており、果たしてその願いが叶うかといったところです。

一般的にはこの画像のメニューになると思う。他には日替わりランチもあるのだが、所謂定食といったものがないようだ。


以上がコース及び一品料理になるが、ちょっと見辛いというか初めてだと理解するのに時間を要します。印字も手書き風で尚のこと分かり辛い。ただ先述したように街中華では扱っていない本格中華メニューが多々あります。

店内は小上がり四人席×三卓、カウンター五席の他に丸テーブルなどの個室有り。

五目チャーハン @850円+大盛り @100円


見辛いメニュー表ではあるが、今回は最初からチャーハンを食べるつもりだったので迷いは無かったです。パラパラ系ではなくしっとり系ながら米の一粒一粒がしっかり際立ち、出汁の風味がしっかりと活きています。


清湯スープは程よい塩気で美味いです。中には手抜きとでも云うのかとても不味い店もあるが、このスープが美味い店は他を食べても安心出来ると思う。


ただ気になったのはチャーシューではなくハムが使われていたことと、大盛りではあるが量はそれ程でもなくコスパは良くないかも知れない。また平皿のチャーハンは食べ辛かったです。ということで次回訪問の際は、ご飯お代わり自由の日替わり定食にした方が良さそうだ。


二本松市若宮2-159-11 火曜定休