Windows update ”KB5034122”の不具合

01/10、Windows updateがありました。各PCのupdateを済ませ仕事用PCでペイントを起動すると動きません。画像を右クリックし全てのプログラムでも同じです。

ファイル名を指定して実行に”C:\WINDOWS\SysWOW64\mspaint.exe”と入力すると起動するが、アイコンをクリックするとこのような表示なってしまう。そこでコマンドプロンプトを使ってコマンド実行してみても、操作は正常に完了しましたとなるも矢張り動かない。


一旦アンインストールしようと試みるが項目がなく、上書きが可能なのかと新たにインストールしてみる。新たなペイントは起動するのだが、system32のファイルには二つのペイントがあり面白くない。ペイントのDL先です → 「Classic Paint for Windows 10/11」。

従って今回のupdateで何が悪さををしているのか確かめてみました。すると正常にペイントが起動するPCと比較すると赤枠の”KB5034441”がエラーになっていました。このエラーが起因となっての障害かと思い、01/10のupdateを一つずつアンインストールと再インストールを行ったところ、黄色枠のセキュリティ更新プログラム”KB5034122”が原因のようです。

更新プログラムのアンインストールで赤枠の”KB5034122”を選択、赤丸のアンインストールをクリックし再起動。再起動後ペイントは通常に動くようになりました。


尚、各エラー・不具合については下記を参照して下さい。
KB5034122 不具合」、「KB5034441 エラー


上記サイトを見てもペイントのことは書かれておらず、修復された「KB5034441」が正常にインストールされればどうなるか様子見とします。併し様子見の間Windowsはupdateを自動で行おうとします。この数年のupdateで特に問題は生じず自動更新にしていたのだが、今回はこのPCだけ自動更新停止にします。


その方法です → 「Windows Update 自動更新停止」。更新を停止しても勝手に元に戻ることもあり、来月または途中のUpdateまで注視する必要がありそうです。