いわき市四倉町 ”中華そば 島風”

五年ぶりとなる”中華そば 島風”です。国道六号線からちょった入った場所に店舗があるのだが、ナビなしでも行くことが出来ました。先日も書いたが時間が経っても当時の味を覚えているか否か、または思い出せるかが我ながら興味があります。

外観は全く変わっていませんでした。開店前に待つ人もおり、相変わらずの人気店のようです。入口ドアに店舗移転の張り紙がありました。それによると11/12に現店舗を閉店、市内正月町55-12に移転する模様です。

チャーシュー中華そばが無くなり、少し辛いラーメンやねぎらーめんが加わるなどの変更がありました。因みに今回注文した味玉中華そばは120円、チャーシュー丼は30円のupです。

明るい店内は四人席テーブル×三卓、カウンター五席でした。内装やテーブルレイアウトに変わりはなく、この画像は前回訪問時のものです。

味玉中華そば @900円


魚粉のやや濁ったスープと具材が綺麗に飾り付けられたビジュアル。スープを口に含めば一気に味が思い出されました。節系のラーメンは好まない私であったが、鼻を突くような煮干しの味が全てを支配するスープと異なり、カツオやサバ節、そして鶏ガラの芳醇な味わいが絡み合います。やや魚粉の強さを感じる面もあるが、添えられたカイワレと大きめにカットされたネギの爽快さに口内が一度リセットされ更に食が進みます。

低加水ストレート細麺がまた良いです。ストレートなのでスープが絡みづらいように思えるが、小麦の風味が鼻からすっと抜けて行きます。個人的には堅めの麺だが、これ以上に堅めの茹で具合を希望するお客さんもいました。


チャーシューは肉感がありしっとりと噛み応えがありながらも柔らかいです。部位は何処なのだろうか、肩ロースと聞いた記憶があるが定かではありません。

チャーシュー丼 @230円


ご飯は普通茶碗くらいか細切れのチャーシューとネギ、そして唐辛子の辛さが美味さを助長しまた良いです。以前はラー油がかかっていた記憶があるが、今回は無いように見えました。


さて新たな店舗の住所をグーグルマップで見てみるといわき駅から直線で約500m、平市民運動場に近い場所です。現在の住宅街と違った市街地になり行くかどうか迷います。尚↓動画はだいぶ以前のものになります。


いわき市四倉町上仁井田南浜46-4 月・火曜定休 (23/11/12迄)