本宮市本宮 ”とりの蔵 本宮店”

三月は私の誕生月です。とはいえ先月末の骨折でラーメンを食べに行くことも出来ない日々が続いています。そうした状況もあってか、娘夫婦から夜の食事に誘われ”とりの蔵 本宮店”へ初めて行きました。

国道四号線沿いの店舗は居酒屋からステーキ店と変わり、その後現在に至っています。今回も片手撮影なので各画像にはブレがあります。

店名から分かるように焼き鳥を中心に串揚げや釜めし、そして各種居酒屋風メニューに加えコース料理や季節限定品など多種多彩。タブレットからの注文になり、娘が各自の意向を聞きながら次々とクリックしていました。

店内は落ち着いた雰囲気です。席は数日前に予約済。テーブルは四人席と六人席があり、小上がりやカウンター席もあります(卓及び席数は不明)。因みにテーブル席は私のように身体が大きい、且つ自由が利かないとやや窮屈なスペースでした。

タブレットで同時注文したので一気に料理が運ばれて来ました。上画像は海老やアスパラ、のび~るチーズなどの串揚げ。下画像は人気串揚げ五本盛り @450円だが、私は何れも食べなかったので内容は不明。

とりもも タレ

ぼんじり 塩

ねぎま タレ

レバー タレ


焼き鳥の数々です。この他にカシラや白もつなどもありました。味は流石に美味いです。肉質は柔らかくあっさりめのタレが絶品です。ただ塩は味が薄く備え付けの塩をふって食べました。また一本辺り120円前後とリーズナブルな価格でした。

かに窯めし @990円


私が注文した釜めしです。なかなか良い味でした。お茶漬け用の出汁とワサビもあり、半分を茶漬けにして食べました。

韓国風牛カルビ釜めし @690円


サマオクと娘のシェアです。他にはパリパリチーズ @290円や若鶏の唐揚げ五貫 @590円、そしてちょこっといちごパフェ @320円などを食べたが、パフェはちょっとどうかなぁ‥といった印象でした。


夕方からの営業になるが、子連れで食事だけの利用も出来る。実際若い女子三人組が訪れアルコール類は頼まずに食べていたけれど、居酒屋とは異なりお通しなどがなく焼き鳥の類をこんな風に気楽に楽しめる店は良いかも知れない。


本宮市本宮字栄田145-1 無休