喜多方市字梅竹 ”中華料理 葵飯店”

お昼時、喜多方付近を通るので喜多方ラーメンを食すことにした。並ぶことなく直ぐ入れる店を探していると、喜多方市役所前の”中華料理 葵飯店”が目に入る。

フジヤビルの1Fが店舗。車は店前に数台置けるが、殆どの観光客は市役所に車を停めるようになると思う。店内は広く四人席テーブル×一卓、六人席テーブル×一卓、小上がり四人席×六卓、カウンター五席。

飯店ならではというか、広東麺や麻婆ラーメン、そして八宝菜や中華丼など、一般的な喜多方ラーメン店とは趣きが異なる。もしかすると元々は中華料理店でありながら、喜多方ラーメンも食べれると解釈した方が良いのだろうか。

チャーシューメン @950円


太いシナチクと刻みネギ、そしてナルトからなるビジュアル。スープはやや濁りがあり、既に見た目で喜多方ラーメンのクラシックな味わいを連想する。チャーシューは程よい噛み応えに味が染み出し、脂部分が多いようにも見えながらすっきりしていた。

喜多方ならではの中太ちぢれ麺。コシがあってモチモチ感があるものの、スープがそれらに引けを取っている。というのも個人的な喜多方ラーメンの印象はスープにコクが感じられず塩味だけが舌に残り深みがない。これは喜多方の某超有名店でも感じたことだが、その印象通りのあっさり過ぎる味覚だった。


併しながら言い換えればそのあっさりした味だからこそ朝から食べれるラーメンなのかも知れないが、私的に好みのラーメンは喜多方には在らずと改めて実感する。因みに同店を紹介したサイト「ぐるっと会津」がありました。


喜多方市字梅竹7294 無休