蓋沼森林公園、田園と只見線をリベンジ撮影

11日(金)、前回の日曜、粘るに粘ったが全く思うように行かなかった大沼郡会津美里町八木沢字七窪、蓋沼森林公園からの只見線俯瞰。この日の会津方面は午後から雨の予報にピーカンを避けられるかもと出掛けてみた。

到着時は上画像のように晴れていたが、二便目撮影前から遠くで雷が鳴り出し雲は厚くなる。その天候の変化で下画像のように全体の色彩感が失われるも、日曜の逆光より条件は良い。撮影車両は13:28頃通過の下り427Dと14:01頃通過の上り428Dの二便。


Autumn Overture ①」~ F11・SS1/320・ISO200 ~


Autumn Overture ②」~ F10・SS1/250・ISO400 ~


①の427D撮影時は陽が射しているものの、真夏のようなギラついた光線とは異なり刺々しさはなく、記載された露光データでも各所に白トビは発生していない。ファインダーを覗いてる際は気付かなかったが、画面右上は陽射しが雲で遮られ日陰となっていた。


②の428D撮影時は先述したように厚い雲で光が遮られ①の露光を変えている。更に色彩が映えずそれらを意識した補正を行う。また両画像とも停車・走行する自動車を消去した。因みに午後一の下りとなる428Dは平日なので三両編成。


さて②の構図に関し昔撮った画像を脳内で思い出すにどうもシックリ来ない。もっと早く見直せば良かったのだが、背景の家々にあった風除けの為と推測する杉木立ちが無くなっていたことに今更ながら気付く。

上画像は二年前のほぼ同時期に撮ったものだが、赤丸部が雰囲気の良い原風景となっている。昨年夏頃の画像を見直すと既に無くなっており、何故今の今まで気付かなかったのかと我ながら呆れてしまう。そして何度も書くが、写真に二度目は無いのかも知れない。


尚、今回の画像は前回の「Autumn Overture」と差し替えます。


@タイトルをクリックするとフォト蔵の大きな画像(別窓)が開きます。