河沼郡柳津町 ”ラーメン博”

柳津町のラーメン博(ひろ)、国道252号線沿いなのでいつも店舗前を通っているのだが、先日ローカル番組で放送されていたので初訪問しました。

駐車場が狭く道路向かいのやないづふれあい館、並びに中央公民館に停めるのも一策です。舌代と記された壁メニュー、醤油ラーメンがワンコインとはとてもコスパ良しです。

卓上メニューを見ると各ラーメンに加えご飯ものも揃ってます。ただ老女将が一人で切り盛りしているためか、例えばこの日は餃子の仕込みが間に合わなかったように、注文の際はメニューの有無を確認した方が良さそうだ。

店内にテーブル席はなく小上がり四人席×九卓になり、腰痛持ちの私はちょっと辛い。先に老女将一人と記したが、卓上にはメニューや箸立てが揃っておらず座布団も人数分がない。おそらく店内のことまで手が回らないのだろう、注文を厨房で伝え水は自分で用意、おまけに出来上がったラーメンを他席に届けたので「こっちです」と声を掛けたり‥。

醤油チャーシューメン @700円+大盛り @100円


さて配膳された丼内のビジュアルは至ってシンプルであり、まずはスープを一口啜れば昔ながらのあっさりとした味わいだ。それは丁寧に作られているとは思うが、私的にはコクや深みが足りず、分かり易くいえば塩気が不足しているように感じた。

平打ちの縮れ麺はコシがありモチモチした噛み応え。メニュー表には大盛りは二玉となっているが、食べ終えると二玉分の満腹感はイマイチ得られなかった。チャーシューは味の染み具合や食感共々美味いです。なのでスープに塩気さえあれば最高のコスパを誇るラーメンになるのでは‥と、思う。


河沼郡柳津町大字柳津字下平乙225 不定休