田村市船引町 ”丸信ラーメン”

今年の初ラーは何と四年ぶりの丸信ラーメンとなりました。開店のちょっと前に着いたのだが、平日ながら変わらずの盛況ぶりで席が埋まります。

メニューは醤油と塩、そしてつけ麺に餃子とシンプル。四年間に比べ麺類の価格は100円上がっておりましたが、茹で卵がサービスで出るようになったのかな‥。

店内は四人席テーブル×一卓、小上がり六人席×三卓、厨房を囲んだカウンター十五席。以前はBGMの音量が煩かったのだが、今回は然程ではなかった。

チャーシューメン @950円+大盛り @100円


いつものチャーシューメン。丸信ラーメンのスープはちょっと変わっており、塩ラーメンのような透明感のあるスープの下に醤油タレが沈む二重構成。ネギが大量に乗っており、ちぢれ中太麺があっさりしたスープに絡みます。ただ毎度のことだが個人的には麺が少々固く、柔らかくしてもらうのを忘れていた。

バラ肉のチャーシューはとろけるタイプとは異なり、味が染み込み食べ応えがある。このチャーシュー共々、全てが前回訪れた際と変わりがなく安定した内容だった。併し今から30年ほど前に福島市南矢野目店で食べた際のコクや深みは感じられない。また前回も書いたが昔はSPF豚を使っており、その頃と比較すればあの柔らかな肉質はない。

ギョーザ @400円


初めて食べてみました。カリッとした焼き具合に加え想像する餃子と異なる味付けは美味いです。因みにニンニクはそんなに強くはないです。


田村市船引町春山字赤間田34-1 無休