会津若松市河東町 ”古川農園”

店舗前は頻繁に通っているのだが、約二年半ぶりの訪問となりました。日曜の開店20分前で二番目に並ぶ。その後も寒いからなのかいつもの祝日と比較すれば少ない。

店名が農園とは何のことかさっぱり不明かもだが、元々は野菜販売店でありその傍らで提供していたラーメンが好評で遂にはラーメン店になった経緯がある。

メニューは醤油と味噌のシンプルな内容。噛み応えとモチモチ感が強い手打ち麺もあり、以前食べたが個人的にはレギュラー麺で十分だ‥というか、レギュラー麺の方が美味い。

店内は四人席テーブル×七卓、六人席テーブル×一卓。そして消毒液などが置かれた小上がり席が一卓減って四人席×一卓。こうして見ると如何にも何かしらの販売店そのものといった感じだ。カウンター席が設けられておらず、混雑時に一人での入店は気が引ける。

肉そば @900円+大盛り @100円


いつものオーダーです。インパクトのあるビジュアルは喜多方坂内食堂の肉そばそのもの。スープは鶏ガラと野菜のあっさりとした旨味が引き立つ。以前の記事を読み返すと時々によって味が変わると記されており、初めて食べた際に記憶したあっさり感とコクの好バランスとは異なり、もしかして食べる側の舌具合なのかコクがいまいち感じられない。とはいえ決して不味いという訳ではありません。

バラ肉チャーシューは変わることなく程よい柔らかさでしっかり味が染み込んでいる。中太ちぢれ麺はコシがあって食感も良く、スープに絡みズルズルと啜る速度が早くなります。内容と価格のコスパ率は良く、これで先述したコクを感じられれば言うことなしだ。


会津若松市河東町倉橋字鏡山21 水曜定休