耶麻郡猪苗代町 ”CAFEオヤジ”

国道49号線沿い、野口英世記念館向かいにある飲食店。前々より気になっていたが、土日はいつも満車、且つ平日の昼時はこの辺りに居らずで此処を目的に来てみました。

この建物、以前はコンビニだった記憶がある。郡山市の焼きオヤジやトンチキ亭の系列とのことだが、そちらも行ったことはありません。

上記は食事メニュー。一般的にイメージするカフェであればあまり興味はないが、予てより内容が多種多彩、且つ盛りが良いとの話しを耳にしておりました。

上記はデザート及びドリンク類メニュー。カフェと名乗るもデザート・メニューは少ない。尚、定食類のライスは無料にて小150g、中200g、大300gから選べます。

店内は四人席テーブル×五卓、六人席テーブル×一卓、カウンター五席。テラス席もあるが流石にこの季節は雪に埋もれておりました。

やわらか白もつ炒め定食 @1.000円


メニュー数が多いものの、何故か口がモツ炒めを欲しており迷いませんでした。着膳してまずはカラフルな小鉢類や大きなおかず皿が目を惹きます。大ライスにおかずをバウンドして頬張れば、ニンニクが効いたガツンと来る味が旨いです。もつ炒めはこうでなくてはいけません。但し食べ進むに連れ味の濃さが舌に残り、ライスがなくては食べられないような塩梅。東北育ちで塩辛いものを好む私であるが、その私からしてもしょっぱい。

コンビプレート定食 ”焼メンチ(デミグラスソース)+白もつ炒め” @1.150円


こちらはサマオクオーダーの二種のおかずを選ぶコンビプレート。ライスは中200g。もつ炒めは私と同様に味は濃いとのこと。それにしてもコンビと云いながら量は多い。メンチの味見をしたがきちんとした内容で、半熟玉子も添えられています。


さて食べ終えた感想はまずモツ炒めのしょっぱさが第一印象として残ってしまうが、ライスの量を選べる、小鉢類の豊富さなどなどコスパは良いと思った。機会があれば名物オヤジ丼などを食べてみたい‥と、想像が膨らみます。


耶麻郡猪苗代町三ツ和字家北770-1 木曜定休