二本松市竹田 ”北海ラーメン 樽っ娘”

時折り無性に食べたくなる”北海ラーメン 樽っ娘”の五目うま煮ラーメンだが、距離的に直ぐに行ける場所でありながら気付けば一年ぶりの訪問となりました。

開店直後から次々にお客さんがやって来ます。所で何故かは不明だが振り返ると今頃の季節に訪れていることが多く、それが不思議だったりする。

メニューは各種ラーメン類と定食にセットメニュー、そして丼ものや単品料理と選択肢が広い。残念なことだがこのご時世、前回訪問時より麺類は約40円、丼もの約90円、定食約50円の値上がりになり、かつ丼がメニューから消えていました。

店内は四人席テーブル×二卓、小上がり四人席×五卓、カウンター×三席。入って直ぐに体温計測の機器と消毒はあるが、各テーブル上にあったアクリル板は無くなっていました。いつも食べている五目うま煮ラーメンだが、会員証提示でJAF会員は50円引きになります。

五目うま煮ラーメン @860円


トロミを加えた豚ガラ、鶏ガラ、煮干などのスープを啜れば最初の一口目が実に美味い。程よい塩味と炒められた野菜の旨味が口内に広がり‥と、行きたいところだが、今回のスープは塩気が薄くイマイチ感が残りました。


具材は海老、イカ、うずらの玉子、キクラゲ、豚肉、玉ねぎ、キャベツ、にんじん、シイタケ、タケノコ、ピーマン、ネギ、モヤシ、ナルト、絹さやと豊富であり、野菜の甘みや魚介類の旨味が引き立つが、食べ進むに連れ薄い塩味にやや飽きが生じてきました。

黄色みが強い多加水中太麺は麺自体に美味さがあり、ストレートに近い形状ながらスープをよく絡む。メニュー表には北海道小樽麺と記されており、まろやかな風味の麺です。

ギョーザ @480円


今回は餃子を食べてみました。細身ながらしっかり具材が詰まり、焼き具合も良好です。併し餃子は何といってもニンニクです。食べた後のことを気にするなら餃子は食べない方が良いのだがこの餃子はOK。つまり個人的には美味いとは言えない位置にある餃子です。


外食時サマオクには色々なものを食べた方が良いのでは‥と言われます。でも私は好きなものを飽きるまで食す主義というか食べ方です。とはいえ長らく食べていた五目うま煮ラーメンからは、そろそろ卒業しても良い頃かも知れません。


二本松市竹田2-17-4 火曜定休